· 

Apple Mac mini(M1チップ搭載)稼働開始

※2021年3月16日更新:NATIVE INSTRUMENTSについてのリンクを追加しました。

 

いよいよMac mini(M1チップ、メモリ16GB、SSD256GB)+macOS Big Surの稼働を開始しました。

しばらくは動画の管理やレンダリング目的で使用しますが、並行してソフトウェア、ハードウェアの動作検証、動作しない場合は入れ替えも検討していきます。

 

それでは恒例の(といってもブログをこちらに移転してからは初ですが)動作確認をおこなって参りましょう。

このページで随時更新も行なっていきます。

 

・ビデオキャプチャカード(メーカー不明)

 非常に小さいキャプチャ機器です。名称とは違ってカードではありませんし、メーカーもよくわからないのですが、ドライバ不要で1080p60fps対応、カメラを接続すると音声も含めてZoom対応、しかもお値段たったの1,300円。素晴らしいです。

 

・MFC-930CDN

Brotherのプリンターは基本的にAirPrint対応の商品が動作、場合によっては「Brother iPrint&Scan」で動作しますが、我が家のMFC-930CDNは残念ながら動作することはありません。残念。

買い替えるのであれば同じくBrother DCP-J987N-Wが良さそうですが、公式サイトに「Apple M1チップ搭載Macについては現在動作確認中です。」と記載されているため、今のところ購入するわけにもいかず……。

 

・Brother iPrint&Scan

動作しました。App Storeからダウンロードできます。

 

・Canon

現段階でカメラ用アプリケーションは全て未対応。

EOS Webcam Utilityも動作しないので、上記ビデオキャプチャーでしばらく代用。

 

・Fractal Audio Systems

情報が全く見当たらないのですが、私の探し方が悪いのでしょうか……。

 

・NATIVE INSTRUMENTS

Appleシリコン互換性情報

macOS 11(Big Sur)互換性情報

 

・Zoom(アプリ)

M1チップ搭載Mac用がリリースされていますので今のところ問題なく動作しています。

 

※一部のリンクはAmazonアフェリエイト商品です。