· 

Axe-FX IIのクロックずれの解決策

Digital PerformerでAxe-FX IIをUSB経由の録音をする際、クロックずれを起こしていましたが、解決策を見つけました。

同じ方法でLogic Pro XやCubaseでもクロックずれ対策が可能でしたのでご報告いたします。

 

MASというDigital Performerのオーディオドライバでは複数のオーディオインターフェイスを接続できるのですが、それをMASで行わず、CoreAudioの機器セットで行えば大丈夫です。

 

その際のマスター機器ですが、我が家ではAxe-FX IIをクロックマスターにするのが一番安定していたかな。

他の機器をマスターにした際、Cubaseが特にノイズが乗りやすかったですが、マスターをAxe-FX IIにするだけでピタリとおさまりました。

 

詳しくは後ほど記します。