· 

Mac OS X MojaveとDigital Performer 9.52


Mac OS XをMojave 10.14.1にアップグレードしました。

 

私がメインで使用しているDAWのDigital Performer(以下DP)は、現時点ではMojaveに正式対応していませんので、完全に自己責任でのアップグレードです。ですから、不具合も確認されました。

 

-- 

 

【現在までに私の環境で確認されている不具合】

 

(1)OSアップグレード後にDPの認証画面が出ますが、認証情報を入力しようとした時クラッシュします。

 

(2)ミキサー画面でエフェクトがインサートされている箇所をコマンド+クリックするとクラッシュします。

 

 

【上記の解決策】

 

 (1)に関しましては、キーボーディスト・作編曲家の板倉真一さんがブログで解決策を公開くださっていましたが、入力を『U.S.』に切り替えることです。

 

詳細は『ita-shinの今日この頃 ~ キーボーディスト・作編曲家 板倉真一のBlog ~』の記事『Mojave + DP9.52 認証画面でクラッシュ』をご覧ください。

 

板倉さん、本当にありがとうございます。

 

(2)これも(1)と同じく入力を『U.S.』に切り替えることのようです。完全に検証が終わったわけではありませんが、今のところこれで不具合を回避できています。

 

--

 

今回の2つの不具合は、入力ソースが原因のようですが、DPになる前のPerformerでも、入力ソースによっては誤作動をすることがありました。もう20年ぐらい前の話ですが……。

 

なにはともあれ、短期間で解決できて、ホッとしました。

コメント: 0